zoom サインイン(パソコンでできない・パスワード・サインインなしでしないで利用する方法、必要、不要・法人名・google・無料・パスワード)
ここでは、zoomのサインインについてのお話をします。
パソコンでzoom サインインをするには、どうすればいいでしょうか。
パスワードも必要でしょうか。
そもそもサインインは必要なのか不要なのか。サインインは無料だという噂もありますが…。
zoom サインインについての疑問をここで解消していきましょう。
zoom サインインは無料?
無料です。
zoom サインインは必要?不要?
必ずしも必要ではありません。
自分がzoomで会議を開く側にならず、ゲストユーザーとして会議に出席するだけなら、サインインは不要でしょう。
だから面倒なパスワード設定もありません。
何気に手間になるステップを省くためにも、サインインしないで利用するのもおすすめです。
ただし、アプリ版のzoomをインストールしている必要があります。
zoomのアプリには2種類あることを押さえておきましょう。
- ブラウザ版…googleクロムやサファリなどで動く
- PC版…パソコンにインストールして使う
ゲストユーザーとしてサインインなしで利用するには、zoomアプリ版をインストールしていなければなりません。
pc版ではダメだということです。
zoomでサインインなしでしないで利用する方法
zoomでは、サインインなしで会議に参加することができます。
ここで、サインインなしでしないで利用する方法を知っておきましょう。
サインインが面倒という方や、すぐ会議に参加したいといった方は覚えておきましょうね。
zoomをサインなしで利用するには、最低限アプリをインストールしている必要があります。
そうすれば、特にアカウント登録もせずに会議に参加できます。
この場合、あなたは「ゲストユーザー」としてweb会議に参加できるのです。
zoomにメールアドレスや名前などの個人情報を登録することはありません。
ゲストユーザーとして、一時的に会議に参加ができるわけです。
サインインしなかったからといって、ほかの参加者より不利になることもありません。
カメラやマイクの機能ももちろんほかのユーザーと同様に使るでしょう。
zoomのログインがパソコンでできない場合
zoomについてのトラブルで、「サインインがパソコンでできない」といった事例があります。
zoomをインストールしたはずなのに、ログインがパソコンでできない場合、一番多い原因は、フェースブックやgoogleログインを利用しているケースです。
zoomにログインする時、アカウント登録した際に登録したメールアドレスを使うほか、フェースブックやgoogleのアカウントに登録したメールアドレスも使えるのです。
しかし、もしフェースブックやgoogleにログインするメールアドレスを変更してい場合、それに紐づいていたzoomまでログインできなくなります。
zoomはメールアドレスとの紐づけが必要なのです。
zoomは法人契約ができる
zoomはどこでも会議ができるため、法人企業でも導入していることが多いです。
リモートワークの場合、物理的にみんなが離れていても、zoomならオンライン会議ができるのです。
法人企業がzoomを導入する場合、人数制限や時間制限が緩い有料版を契約するケースが多いです。登録は法人名となるでしょう。
おわりに
zoom サインインは必ずしも必要ではないことがわかりました。
サインインなしでスムーズに会議に参加できるのは効率的です。
ただし、インストールはあらかじめ必要な点がポイントです。
pc版ではなく、zoomアプリをインストールしましょうね。