スマートEXにログインできない!
スマートEXの予約はいつから?キャンセルはいつまで?キャンセル料金は?
スマートEXは便利で、通常よりもお得に新幹線に乗ることができますが、分からないと不安なことも多いですよね。
今回は、そんなスマートEXにログインできない場合や予約・キャンセルなどについて詳しくお伝えしていきます!
スマートEXにログインできない時の対処法!
スマートEXにログインできない・・・。
急いでいる時にこそ、スマートEXにログインできないことがあるとあせりますよね。
そんなスマートEXにログインできない場合の対処法をお伝えしていきます。
スマートEXにログインできない場合は、まず以下のことを確認してみてください。
スマートEXにログインできない時に確認すること
- スマートEXアプリの販売元が「Central Japan Railway Company」であることを確認。→ダウンロードしたアプリが公式のものかどうか確認してください。
- スマートEXのログイン画面で、「ご利用のサービス・会員」の項目が「スマートEX会員」を選択されているか確認。
- 国内の予約サイトで会員登録した場合、必ず「EXアプリ」を使用すること。→訪日外国人旅行者向けのアプリ「smartEX App」ではログインできない。
スマートEXにログインできない場合、これらの項目に引っかかっていることが多いです。
スマートEXにログインできない場合は、これらをまず確認してみるようにしましょう。
もし、これらの項目が問題がない場合は、スマートEXのWeb版予約サイトにログインしてくださいね。
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また、スマートEXにログインできない場合は、システムメンテナンスされている時間や予約可能時間の5:30〜23:30以外の時間帯にログインしようとしている場合もあります。
スマートEXのシステムメンテナンスの時間帯は随時更新されますので、確認してみましょう。
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スマートEXの予約開始はいつから?キャンセル変更はいつまで?キャンセル料金はかかる?
スマートEXの予約開始はいつからできるの?
スマートEXの予約開始は、乗車の一ヶ月前の午前10時から予約することができます。
また、スマートEXでの予約開始はお盆や年末年始でも同様に、乗車前の一ヶ月前から予約することができるんですね。
そのほか、スマートEXの予約開始よりもさらに一週間早く申し込むことができる「事前申し込みサービス」というのもあります。
特に年末年始のスマートEXでの予約開始は、アクセスが集中しておくことが予想できるため、このようなサービスを覚えておくと便利ですね。
また、スマートEXの予約キャンセルや変更はいつまで可能なのかも気になるところ。
結論としては、スマートEXの予約キャンセルや変更は基本的に、予約している列車が発車する前まで可能です。
ただし、スマートEXの予約キャンセルには条件があり、
- 交通系ICカードでの改札入場前
- きっぷ受け取り前
であることが、スマートEXの予約キャンセルができる条件なんですね。
スマートEXの予約キャンセルする際には、これらのちょっとしたポイントに留意することが大切と言えるでしょう。
そのほか、スマートEXの予約キャンセル時間は、5:30〜23:30までとなっています。
そのため、自由席の場合なども予約キャンセルの場合は実質、当日の23:30までとなるので注意しておきましょう。
スマートEXの予約キャンセル料金は、乗る予定だった列車の発車前であれば、
- グリーン車
- 指定席
- 自由席
これらに変わらず、片道で310円の予約キャンセル料金がかかります。
また、往復ですと倍の620円が予約キャンセル料金としてかかることになりますね。
そして、乗る予定だった列車が出発後には、
- グリーン車、指定席→区間毎の特定額
- 普通車の自由席→310円
これらの手数料が引かれた後、残りの差額分が自動的に払い戻しされます。
発車後の払い戻しについては翌日以降に行われ、「ご利用履歴」からのみ確認できることにも注意しましょう。
詳しくはこちらで確認の上、確実に行うのが良いですね。
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https://smart-ex.jp/reservation/guide/cancel/
スマートEXで予約やキャンセルを行うと、通常よりも安く手配できるのでとってもお得です。
あなたもスマートEXを使って、お得に旅を楽しんでみてくださいね。