LINEで電話をしようと思ったら突然、「この機能を利用する権限がありません。」と表示されたことがあります。
一瞬、携帯が壊れたのかと思いましたが、すぐに復活させることができました。今回は同じように画面に表示された場合の対処方法をまとめてみました。
対処方法1
電源を切って再起動してみるLINEに限らずに他のアプリでも動かなくなったり止まったりした場合、ほとんどの確率で復活するのが電源の再起動です。
電源を切る前にアプリをOFFにしておきましょう。
アプリをOFFするやり方
・iOS(iphone)の場合
①ホームボタンを2回タップする
↓
②稼働中のアプリが表示される
↓
③LINEがあればスワイプしてOFFにする
・Androidの場合
①右下にある□ボタンをタップ
↓
②稼働しているアプリ一覧が表示される
↓
③LINEがあればスワイプしてOFFにする
対処方法2 マイクと音声の設定確認
意外にありがちなのですが、マイクがOFFになっていた、音声が無音になっていたというものです。マイクですといくら大きい声を出しても相手に通じないですし、音声が無音ですと相手がいくら大きな声で喋ってもらってもこちらには全く聞こえません。
電話している時にほっぺたでタップしてしまっていたなんてこともありえます。
この場合、LINEは正常に動いていますので、設定がおかしくなっていないか確認をしていきましょう。
この場合でも「この機能を利用する権限がありません」と表示される場合があるようです。
その際は下記の手順で設定を確認してください。
【確認手順】
① 「設定」
↓
② 「アプリ」
↓
③ 「LINE」
↓
④ 「許可」
↓
⑤ 「マイク」などの機能をONにする
対処方法3 LINEの通話の受信許可を確認
これもありがちなのですが、知らずに設定を変えてしまっているパターンです。この場合、LINEのメッセージのやり取りはできるのですが、通話ができなくなるということです。
初期設定では「許可」となっていますが何らかの原因で稀に「許可しない」になってしまう方がいるようです。
確認手順
① LINEの画面右下の一番右の「・・・」をタップ
↓
② 画面右上の「歯車」をタップ
↓
③ 画面を下にスワイプしていくと「トーク・通話」があるのでタップ
↓
④ 画面を下にスワイプしていくと「通話の着信許可」があるのでタップ
↓
⑤ OFFになっていればONにする。
対処方法4 電波を受信しているか確認
根本的なところですが、電波立っていますか?Wi-fiであれば設定がOFFになっていないですか?意外にこんなところが盲点であったりもします。
対処方法5 LINEのバージョンについて
この可能性はほぼないと思いますが、アプリに不具合が生じた時にLINEからバージョンアップのお願いの連絡がきます。
もしかしたら通話機能で障害が発生している場合が考えられます。一度最新版にアップデートしましょう。
また、アップデートにはデータ通信を使うので注意してください。
iOSの場合
① 「AppStore」を起動
↓
② 画面右下の「アップデート」をタップ
↓
③ アップデート可能なアプリ一覧が表示される
↓
④ LINEがあればアップデート
Androidの場合
① 「Google Play」を起動
↓
② 左上の「三」マークをタップ
↓
③ 「マイアプリ&ゲーム」をタップ
↓
④ アップデート可能なアプリ一覧が表示される
↓
⑤ LINEがあればアップデート
まとめ
今回はLINEで通話ができない場合の対処方法を5つ紹介しました。これで解決できなければ携帯そのものに異常がないかも確認の必要があります。
もし上記の方法を試しても解決しない場合は私までご連絡ください。
一緒に解決方法考えてみましょう!